鉄分補給に煮干を食べよう!

不妊に大きく関わるのが鉄の不足といわれていますが、

吸収にも良い鉄分といえばヘム鉄ですよね。

このヘム鉄、なかなか食事から取るのって大変なんですが、

実は、これを取るのに一番良いのが、煮干しだってしってました?


良く、ヘム鉄を取るにはレバーだ!なんてことを言いますが、

100g辺りのヘム鉄の量を比べてみると、

豚のレバーは約13gに対して、

煮干しは約18gなんですね。


ま、レバーを100gっていうのは焼肉屋さんとかに行けば普通に食べれますが、

煮干しを100gって言うとちょっとどうなのかって気もしないでもありませんが・・・、

でも、味噌汁にいれたり、ちょっとした時のおやつ代わりにポリポリ食べたり、そんな風にすれば結構食べれるもの。

ちょっと意識していれば結構とれますよね。


鉄分の不足している女性だったら、1日に20~30mg以上は取りたい所なので、ちょっと意識して煮干しを食べてみるのも良いですね。


>>妊娠したいあなたに必要な栄養素


>>オススメの妊活サプリランキング

不妊治療でイライラすることってありませんか?

検索からいきなりこのページへ飛んできた方へ--トップページも是非ご覧ください。

不妊治療していると、d9200fa6251401decc2e9fb1059a61f8_s
色んな不安感や、ついついちょっとした事でイライラしちゃう。

そんなことってありませんか?

そして、実はこれも妊娠しにくいのと一緒で、栄養のバランスから来ていることがあるって事はご存知ですか?

不妊治療はストレスがいっぱい!

不妊治療って、色々なストレスがありますよね。

夫婦の間でも、両親や義両親、身近な友達、病院での出来事、等々・・・、


色んなストレスを感じながら、不妊治療をしてますよね。


更に、体外受精や顕微授精をするとなると、肉体的にも更に大きなストレスが。


実はこれ、妊娠しにくい問題と一緒で、栄養が非常に大きく関わっているんです。


栄養のバランスが崩れていることで、ストレスをうまく自分のなかで処理できずに、イライラするということもあるんです。

あなたのカラダの中でどんなことが起こってるの?

イライラしている時、

そんな時、あなたのカラダの中でどんなことが起こっているのか?

人はストレスに直面した時に、いわゆる「抗ストレスホルモン」というのを出して、そのストレスに対処しようとします。

そして、ストレスがいっぱいあると、カラダはバンバンこの抗ストレスホルモンを放出します。

すると・・・、

不妊治療などをしているってことは、女性ホルモンのバランスについては興味が行っているかも知れませんが、この抗ストレスホルモンも同じホルモンですから、原料は一緒!

つまり、女性ホルモンと抗ストレスホルモンとで材料の取り合いになっちゃって、足りなくなっちゃうんですね。

ストレスが多いと、女性ホルモンのバランスも崩れやすいっていうのは実はこういうこともあるんです。


では、このホルモンの材料は?


一言で言うと、タンパク質とコレステロールです。


ココでもタンパク質の重要性については書いていますが、

多くの女性は慢性的にタンパク質が不足していますから、

このようなストレスにさらされると更にタンパク質もコレステロールもどんどん使われて足りなくなっています。

そして、このタンパク質やコレステロールからホルモンを作るのにビタミンが必要になります。

その中でも特にビタミンB群が必要です。


ですから、

「不妊治療でイライラしやすい!」

そんな風に思っているあなたに必要なのは、


  • とにかくタンパク質やコレステロールを充分に取ること! = 肉や魚をいっぱい食べる!
  • ビタミン類を取る = 緑黄色野菜や肉をいっぱい食べる!
  • プロテインを飲む!
  • マルチビタミン・ミネラルをサプリで補充する!
  • 特にヘム鉄を取る!
  • 腸内環境を良くする = プロバイオティクス(乳酸菌などを充分にとる)


この6つです。

※最後の腸内環境については、腸内環境が悪いと、それ以外の全ての対策をやっても、そもそもカラダに吸収されなければ意味が無いですから、もしも一生懸命タンパク質を取っていてもなかなか変わらないという人は、重点的にやる必要があります。


以前に書いた、妊娠体質になるための食事やサプリと基本的には一緒です。


体の中の栄養バランスが崩れているから、イライラするし、

栄養バランスが崩れているから、妊娠もしにくいんですね。



原因は実は両方一緒なんです!


バランスが崩れていなければ普通の食事で良いですが、

既に崩れているバランスを整えるためには、そのバランスを整えるための食事とサプリの取り方が必要です。



>>妊娠したいあなたに必要な栄養素


>>オススメの妊活サプリランキング

サブコンテンツ

このページの先頭へ